ENGLISH
Go to the Google Translate website.
google 翻訳ウェブサイトへ移動します。
Please note that this is a machine translation, so the content may differ from the original Japanese page.
機械翻訳となりますので、翻訳前の日本語ページの内容と異なる場合があります。ご理解の上ご利用下さい。
RESERVE・COUPONご予約・クーポン
RECRUIT採用情報

人間の起源

2025.07.02

こんにちは トミーです!!

「人類の誕生」

まず二つの説があるので説明します!

は神が作っとする説と、サルと共通の祖先から進化しとする説があります。

【神が作っとする説】 

  • 旧約聖書では、神が土のちりで人を創造しとされています。アダムという名前は土を意味するヘブル語のアダマに由来しています。
  • 神はアダムをエデンの園に置き、管理させまし
  • 神はアダムを眠らせて、アダムのあばら骨からエバという女性を造りまし

と言うキリストの話もあります。結構難しいですね。でも考え方としては面白いと思います!

もう一つは細胞から進化していっと言う説です。

単細胞のアメーバのようなもので、深海の奥深くでしか生きられない弱々しいものであっといわれています。 そこからさまざまな生物へと進化し、ついには人類が誕生することになるのです。 単細胞生物から、魚類や両生類、爬虫類、ほ乳類など、多様な生物が登場してきましこれも約40億年前の話だそうです。

こちらもとても興味深いですね

そして時代を飛ばして700万年前、「猿人」僕らの最初の祖先が誕生日しとされています。二足歩行が出来るようになり両手が空い事で、道具を使っり、狩りをしり、大きな進歩を遂げまし

 180万年前、ホモエレクトス「原人」の誕生。

火が使えるようになり石器も作り始めまし

同時にアフリカからユーラシア大陸に大移動しまし

20万年前に「旧人」ネアンデルタール人が出現

ネアンデルタール人は毛皮をまとい、洞窟に住み、石器を使い、狩猟採集生活を行ってい

石器は打製石器である剥片石器の技術を使っている。これは、ルヴァロワ式石器ともいわれる旧石器文化が最も発達し形式である。

僕個人的にはネアンデルタールが興味あります

最初の人の祖先なので動物っぽいけれども人っぽいので。

ネアンデルタール人の遺跡からは、石器で肉を引き剥がされ、骨がき割られ人骨が出土する。これは彼らが食人を行ってい証拠とされる。一方で、明らかに埋葬され人骨が見つかっており、家族や部落の仲の死を悼む心を持っていなので今の僕らもお葬式をしり、土に埋めりするので同じような心が当時からあっのですね!

クロマニョン人(クロマニョンじん、Cro-Magnon man)とは、南フランスで発見され人類化石に付けられ名称である。1868年[1]、クロマニョン (Cro-Magnon) 洞窟で、鉄道工事に際して5体の人骨化石が出土し[2]、古生物学者ルイ・ラルテによって研究され。その後、ヨーロッパ北アフリカ各地でも発見され

 ネアンデルタール人とホモ=サピエンスが交替し理由は様々考えられている。更科氏の近著『絶滅の人類史―なぜ「私ち」は生き延びか』を要約する。

  • ネアンデルタール人はホモ=サピエンスに殺されとする説 フランスの遺跡で石器による傷が付いネアンデルタール人の子どもの骨と、ホモ=サピエンスの顎の骨が一緒に出土し、ネアンデルタール人は殺されてホモ=サピエンスに食われとされている。しかしこのような例は少なく、大規模に両者が争っ形跡はない。
  • ホモ=サピエンスの方が子沢山だっとする説 他の条件が全く同じなら、とえほんのわずかでも出生率の高い種が生き残り、低い種は絶滅している。
  • ホモ=サピエンスの方がネアンデルタール人より頭がよかっという説 最も人気がある。狩猟技術ではネアンデルタール人も優れており槍や組合せ石器を使。しかしホモ=サピエンスは投槍器を使い、危険な動物も倒せ。この技術の差はホモ=サピエンスが石刃技法を開発し石器にも見られる。
  • ネアンデルタール人は燃費が悪かっとする説 ネアンデルタール人は脳容積は約1550ccで、ホモ=サピエンスの約1450cc、現代人の約1350ccよりも大きかっ。(脳容積が大きいほど進化していると言うことではない!)この大きな脳と、頑丈な体格を維持するにはかなりのエネルギーが必要だっそれが気象の悪化などに対応できなかっ理由と考えられる。
  • 気象の変化 約4万8千年前の寒冷化でネアンデルタール人が人口を減少させところにホモ=サピエンスが進出してきその後も温暖化と寒冷化の波があっが、その中でホモ=サピエンスはさらに行動範囲を広げネアンデルタール人は行動範囲が狭まり、孤立・分散化(鎖国化)し、技術の進歩も止まっ

 今回はここまでです!

歴史は長く面白いので次回、続きをやります!!トミーでしありがとうございます

 
 
 
 
 
 
 
一覧 TOP